見たくないが、見たい

 日曜日は、台風を待ちくたびれて、大泉緑地をチェック。
いつもは満員のBBQ広場も、閑古鳥。いや、カラスはいた。

 結局夜の11時ごろ、風と雨。天気図を見ていたので、豪雨は覚悟していたが、さっと降った程度だった。

昨日は堺浜をチェックするが、いつも通りの波静か。

 ところが私のパソコンと携帯が、土曜日から動かなくなり、更新も出来ない状態。
今日半日かかり、やっと動くようになった。原因は事務所の環境でなく、ドコモの接続ミス。

そんなわけで昨日は、パソコンも使えないのでDVD鑑賞。
コレクション棚から取り出したのは…


「トレーニングデイ」


 この映画は、観たいのだが、めったに観ない。
とても面白いが、大好きなデンゼル・ワシントンワルを演じるから。


アマゾン内容紹介
第74回アカデミー賞主演男優賞受賞!
デンゼル・ワシントン主演 骨太クライム・サスペンス


念願だったロス市警麻薬捜査課に配属された新人刑事ジェイクにとって、今日は勤務初日。彼のパートナーは数々の大物摘発で伝説となり、憧れの存在でもあるベテラン刑事アロンゾだ。やや緊張の面持ちでアロンゾと待ち合わせたジェイク。だが、のっけから唖然とさせられる。「か弱い子羊でいるか、獰猛な狼になるのか、それを選べ」。そう言うと、アロンゾは押収した麻薬をジェイクに吸わせる。意識を朦朧とさせながらアロンゾの捜査に同行するジェイク。そこで彼が見たものは職権乱用による過剰暴力、脅迫、証拠のでっちあげ、どんなモラルも通用しない犯罪捜査の最前線だった。翻弄するジェイクをよそにアロンゾの行動はエスカレートしていく。そんななか、アロンゾの昔なじみの情報屋から、ロシア人によるアロンゾ報復計画を聞き…


営業でも、最初は同伴営業などで、新人に上司が一緒についてきてくれるが、この上司はトンデモなかった

新人のイーサン・ホーク

 悪事のけじめはロシアンマフィアの復讐

遭えなく一巻の終わり

 アクション好きの私には、デンゼルが最後に撃たれるのが観たくなかった。
この撮影には、本物のギャングがバックアップし、リアルな演技指導や、場面設定を助言したようだ。