2021年トレイルの旅

MTBの超初心者が、2021年関西で開催される、ワールドマスターズに80歳で参加する奮闘記

グアム知識

 昨日は昼過ぎても降っていたので、近場の大泉緑地へ。

蓮池も霞み、冬支度か…。前日と打って変わって、秋が深まっている。

テニスコートに人は居ない

私は人影が少なくなる、初冬の雨模様の公園が好きだ。しかしここのノラは人懐こい

 
 夕食後録画していたグアムの小旅行をチェック。二度目のグアムで、三日間お小遣い5万円以下の旅らしい。
まずレンタカー

レンタカーもいいが、事故った時、日本のように簡単にはいかない。ポリスの事故証明や、人身なら裁判所とか、何度かグアムへ通うハメになる。くれぐれも運転には注意を。


 「恋人岬」は定番だが、ここで真昼間、日本女性がレイプされたことは知っておくべき。しかしNHK、BSの旅番組では、そんな事は話題にしない。

食レポもあるが、カロリーは高い。ローカルの村のお祭りへ行くと、こんな料理がバイキングで出てくる。しかしハエがたかるので、ウチワ持参の方がいいかも。

私が滞在中は、毎日通うイパオビーチ。土、日はローカルのBBQで
煙と肉の焼ける臭いで、お祭り気分。

南部へ行くと、有名なパン屋へ寄ってみよう。入り口は分かりにくいし、分かっても入りづらいが、勇気を出して…

陽気なパン屋のオッチャンに会える。しかし日本のパンは美味しいので、パンだけのために、ここまで足を延すのは、時間の浪費かもしれない。

北の海水が澄んでいるリティディアンビーチは人気があるが、行くまでが難儀する。穴ぼこだらけの悪路。

パンクや車の腹をこすったり、跳ねたり、余程の注意が必要。
ここで故障したら、半日は潰れることになる。
やっと到着。

しかしシャワーや、ライフガードもいない。潮の流れが強いので、流されるのに注意。リーフの外へ流されたら、サメの餌食になる。
ローカルの漁師も、遭難するビーチだ。
以前中国人が数名、密航してきたのもここ。当然逮捕された。
しかしここには旧日本軍の、桟橋などが錆びて朽ち果てているので、そこを見るのがポイントだと思うが、こんな旅番組では、画面に現れない。
平日は人気が無いので、単独で行かないのが賢明だろう。
同じような場所に、ココパーム・ガーデン・ビーチがあるので、送迎のあるこのツアーを選んだ方がお勧めか…。