2021年トレイルの旅

MTBの超初心者が、2021年関西で開催される、ワールドマスターズに80歳で参加する奮闘記

リスク管理

 結婚式をグアムで行う日本人が、元に戻ってきた。
昔は、イバオビーチでも、一日4,5件は、見たが、今日は2件。
それでも喜ばしいことだ。

そして海底散歩のお客は韓国も増えてきた。

韓国の観光客が増えることに、あまり異論はないが、私が10年グアムに通った経過を述べてみたい。
 私は今日で2週間近くグアムに滞在しているが、ビーチでライフガードに救助されたり、注意を受けたのは、すべて韓国人だ。


韓国人は、子供を過保護と思うぐらい大事にするが、一旦泳ぎだすと、子供そっちのけで遊ぶ夫婦がたまにいる。
どこの国も同じとは言わない。ローカルや日本、ロシア人は規則を守る。
そして韓国人は、規則を破っても悪びれた所が無い。
韓国人観光客の数が多いので、やたら目に付く。


海外旅行するとき、ツアー会社は何も注意しないのだろうか?
イバオビーチの生物を網で掬うのは禁止されているが、それすら知らないのは韓国人ファミリーだ。


私は北と南の問題も、お互いがナア、ナアで進めているような気がする。
間に入る関係国は振り回されているだけ。
 このブログを読んでいる韓国の人たちには申し訳ないが、今の時代、リスクはそこら中に蔓延っています。
細心の、と言わないまでもリスク管理は、結局自分に跳ね返ってくるものです。
楽しい旅を続けてください。


この骨なしリブは美味しいです。
夕食にリスクは有りませんでした。