2021年トレイルの旅

MTBの超初心者が、2021年関西で開催される、ワールドマスターズに80歳で参加する奮闘記

危うしグアム !

 昨日は所用で、東京へ。
わずか四時間居ただけで、大阪へとんぼ返り。新大阪では、関空閉鎖の影響で、出国する人たちがスーツケースを引っ張り、名古屋や成田へ向かっていた。

帰宅してブログを見ていたら、グアム在住のmig さんの記事が目に入った。メールを開けると、やはりグアムのリアルターMさんの伝言。
「シャッターは閉めていますか?」

トロピカルストームが台風22号になり、グアムを直撃しそうとの事
私のコンドは、タモン湾に向け窓が西向き。窓にアルミ製の折り畳み式シャッターを付けている。
しかし今回の台風は、風速155mph、これは風速約70mを超えるようだ。
そして、2002年の台風ボンソンワ位の強い台風になる可能性があるとか…
つまり、数日前の21号を軽く超えるほどの、スーパー台風。
これがグアムを直撃すれば、長期の停電、断水は避けられない。今頃食料の買い出しに忙しいはず。
その後進路を日本に合わせたら、海水温が高いため、さらに発達し、風速100m近くになるかもしれない。時期は連休の頃か…
倒木では済まず、家の倒壊も多数、犠牲者の数も大幅に増えると思われる。
細心の注意で情報を集め、今後に備え心構えだけは抜かりない様にしよう。