地味な練習の繰り返し 2


大和川の河川敷も時々走る。ジープ道と、アスファルトのめくれた悪路だが、尻を打たないように走る練習にはもってこいだ。近頃は上の自転車道へ上る坂も、立ち漕ぎで登れるようになった。




このジープ道をさらに北へ進むと湿地となり、MTBでも難儀になる。上の石川サイクルラインにつながる舗装道路から、日曜日にはローディーたちが、下を見下ろし「なんでそこを走る」と呟いているのが聞こえる気がする。
折り返し南へ向かえば大阪湾で、大和川右岸は阪堺大橋を左折して、Jグリーンへ走ることが多い。
 
アくしょん大魔王

「トゥルーロマンス」は、脚本、監督、キャスティングなど全てに納得の映画だ。


好きなシーンは沢山あるが、ヒロインのセクシーなアラバマ姐さんと、殺し屋幹部の壮絶な対決は息をのむ。エンドクレジットが出る前のセリフも決まり、何度でも見たくなる一本。
アラバマを演じたパトリシア・アークエットは、エミー賞やゴールデングローブ賞に、何度もノミネートされ受賞した演技派女優。「6才のボクが、大人になるまで」では、結婚離婚を繰り返しながら子供を高校卒業するまで育てる肝っ玉母さんを、12年間にわたって実際に演じ、アカデミー助演女優賞を獲得した。息子の卒業した日、キッチンで泣きながら呟くシーンに、こちらもグッとくる。