ブルマン

 昨日寒風の中、堺浜へ漕ぎ出したのには意味がある。
大阪湾にイルカのグループ30頭ほどが、泳いでいるのを朝のテレビニュースで見た。

会えたらラッキーと思い、暫く水面を見つめていたが現れなかった。迷い込んだのなら別だが、私の推測では、餌を追って湾に入って来たのなら、関空辺りだと思う。
関空周辺は警備の関係上、一般の船は漁船と言えども進入禁止。
そのため護岸にはアワビや伊勢海老が大量に繁殖しているらしい。チヌや小魚も多く、イルカの餌も多いはず。
何とか大阪湾にイルカが居ついて欲しいのだが、監視船は湾の外へ連れ出そうとしていようだ。

昨夜、録画していたモンゴルの列車旅を観ていたら、モンゴルはMTBのトレイルとしては適しているのではないかと思った。
遮るものがないダウンヒル、しかし余りに広大過ぎて、途中で飽きてしまいそう。やはり4WDの出番か…

私は酒も好きだが、コーヒーも嗜む。
グアムで買ってきたゴディバブルーマウンテン。同じ10オンスで、価格は空港で仕入れたゴディバは、グアムの免許証を提示したので11ドル、ブルマンはKマートで購入して15ドル。どちらも端数は切り捨てた価格。
今朝の日経に、ブルマンはリーマン・ショックとコーヒーの倒木、病気で輸入減になり、国内需要は低迷が続いているようだ。
私は喫茶店には行かないが、一杯当たりの単価は、ストレートで900円前後。グアテマラやキリマンジャロより2倍近いらしい。
そんなに高いのなら、居酒屋の方がお得な気がする。
尤もコーヒーは、日頃お世話になっているクリニックのドクターへのお土産だが、わたし用にも一袋キープしてある。