なんでやねん

 昨日の天気予報では、午後から温度が上がると伝えていたが、大和川の寒風は変わらず。

「大阪は節分の頃が一番寒い」これは昔、工事現場に立ち会った時、近所のおばさんが発した言葉だ。水道管がパンクし、職人が一生懸命止めようとするのに、全身に水を浴びてしまった。
見ている工事関係者も身を竦める、凍るように冷たい日だった。
それ以降、私の中では、節分は寒いと植え付けられた。
今日は「あびこ観音」へ行ってみよう。付近は通行止めになるほど賑わうので、当然ノルディック・ウォーキングで…

ウォーキングの帰り道、ツタヤに寄って見る。ひと月寄っていなかったので、新作をレンタルするつもりだった。

5本レンタルした中の一本を、昨夜再生する。
シュワちゃんには、これまで何度も慰めてもらったので、義理で借りてきたが、ひどい作品。また、ジャケ詐欺に遭ってしまった。
まったく、なんでこんな作品に出たん? なんでやねん
映画製作者は、シュワちゃんに少しはリスペクとして欲しい。
彼は71歳。シニアをコキ使う者は、地獄へ落ちろ!
えっ! シュワちゃんが自分から出たいて言ったの?
「シュワちゃん、オファーを受ける前に、脚本ぐらい読めよ」
「わしは、眼が悪うなって、字が読めんのじゃ」
映画関係者へのお願い、70過ぎた俳優のキャスティングは、眼の検査から始めよう。