カバディ

 旅も終わりに近づいたので、ドコモへ契約の延長に行ってきた。
とりあえず7月までなので、270ドル強。支払っていないと、TVを見ても見なくても、ペナルティが付く。
家人は日本では韓国ドラマを見ているのに、こちらでは「シカゴPD」
マイアミバイスと比べ、少し暗い話が多いが、お気に入りのようだ。  

ビーチは風が強く波も荒いが、シュノーケルに問題はない。

すると観光バスで乗り付けたインド人が、ビーチで鬼ごっこを始めた。
そして取っ組み合いのレスリング。
初めは何の遊びか分からなかったが、これが噂の「カバディ」

ワールドカップまで行われていて、インドは最強らしい。

今朝は残念なニュースが入ってきた。CNNはノートルダム寺院の火災が、トップから延々と流れる。
私は中学生のころ「ノートルダムのせむし男」を何度も観た。
グラマーなジーナ・ロロブリジーダの相手はアンソニー・クイン。
純愛物語だったが、原作はヴィクトル・ユーゴーだから、読んだ人も多いだろう。日本なら法隆寺が焼け落ちるような喪失感。フランス人が泣いていたのも分かる気がする。