すいかんぼ

 午後から雨模様の予報だったので、近くの大泉緑地をポタリング。野球場の外野土手は、木の根っこもあるトリッキーなシングルトラック。わずかな距離だが、感覚を忘れないように、時々走ってみる。 

予報はずれの好天。芝生広場を漕いでみる。緑の匂いが気持ち良く、眠気さえ覚える。

楠の根元に、懐かしいすいかんぼの花が咲いていた。

子供のころ長崎に住んでいたので、こんな遊びはよくやった。
二人ですいかんぼのスジを掛け合わせ、切れたら負け。
当然太いスジが強いので、四葉のクローバーのように探したものだ。噛むと酸っぱいので、おやつにはならないが、夕食の待ち遠しさを思いださせる効果はあった。

何度も観るほどの映画でもないが、監督と主演二人の掛け合いが面白いので録画していた。刑事のバディものは、ほとんど見ているが、この映画の10年以上前に創られた「48時間」の方が、かなり面白い。
やはり監督マイケル・ベイウォルター・ヒルの力量の違いか…