埋蔵金

 向かい風では時速13kmで、堺浜へ到着。風が強いが心地よく佇む。

先日は男性がベンチでうたた寝、女性は傍に座って無言。
このカップルはただならぬ雰囲気があったので、チラ見しただけで話しかけなかった。
バイクは無く、近くに軽自動車が止まっていた。年齢は二人ともアラフォーあたり。普通のデートでなかったのは確か…

昨日は時々会うバイク仲間と立ち話。南港に住んでいるので、早朝から警官が辻々に立っていると報告。聞けば警視庁や他府県の県警も応援に駆け付け、廃校などで合宿状態のようだ。
大阪サミット、何事もなく終わって欲しいが、当日息子は神戸港で警備関係の仕事。まず現場に到着できるかが、心配の種。

夜、録画していた徳川埋蔵金の話を観ていた。過去にも色々な番組が有ったが、今回も新味はなかった。
しかし私の考えでは、幕末期の江戸幕府に大金などなく、埋蔵金は架空の話と推測する。実際、赤城山にも探索に行ったことが有るので、真実は分からないが、小栗上野介が運んだのは陽動作戦で、実際は江戸城の何処かに隠されている…、埋蔵金があるとすればの話だが。
イントゥ・ザ・ブルー 」は、梅雨時のうっとおしい時期に見るにはベストな作品。懐かしいポール・ウォーカーと共に、ジェシカ・アルバの泳ぐ姿を観るだけでも、価格1000円のブルーレイに、お釣りが数千円あるほどの価値がある。
私はこんな作品を、埋蔵金映画と呼んでいる。