雨の日に出来ること…

 一日終わってみれば、ずっと雨だった土曜日。
午後から、チェーンの清掃をすることにした。使用したのはチェーンクリーナー

最初はフルサスのトレック。三か月ほど前、オーバーホールしたが、オフロードも漕いだので、かなり汚れている。クリーナーを噴霧し、数分置いてウエスでふき取り、チェーンの動きを確認して、一丁上がり。

次はテニスコートへ通ったり、クリニックへ行く時のハードテイル、センチュリオン

三台目はフルサスの27.5インチ、スコットスパーク

三台で打ち止めにして、ローラー台のバイクを漕ぐつもりだったが、ガレージ隅のビアンキは、前輪がパンクしている。自分で修理するのも面倒なので、近くのバイクショップへ、前輪を外し持ち込んだ。
店長が直ぐにチェック、チューブの劣化でパンク穴が大きく、交換になる。26インチのチューブは、扱っているショップが少なくなっているけど、ここはOK。

パンク修理の済んだ前輪をセット、チェーンも清掃を完了
もうローラー台で漕ぐ気力は残って無く、入浴、アルコールタイムとなる。

昨夜鑑賞したのは「ブラック アンド ブルー
主演のナオミ・ハリスが、アフガン除隊でニューオーリンズ市警に採用された黒人女性警官を好演。
場所は黒人が多く住む、市内のスラム街。そこでマフィアとつるんだ汚職警官と、情報屋のいざこざが発生。麻薬課の刑事が、マフィアの情報屋を射殺してしまう。
汚職警官の話は、ジェイムス・エルロイの「L.A.コンフィデンシャル」でもお馴染みの、アメリカ警察の汚点。
根底にあるのは、マフィアの悪事で貯め込む金額が、警官の安月給を遥かに上回り、警官の恨みを買うのも原因だろう。
しかし女性警官を演じるナオミは、正義を重んじる意志が強く、汚職警官グループとマフィアに追われることに…
ナオミの防弾ベストに光るバッヂは動画カメラ。一般人は見る事は出来ないが、ハッカーすれば、警察署で観るのと同じことが、マフィアでも可能になる。
警官の汚職は、何処の国でも起こる事なので、知らない人は常識として覚えておくのがイイかもしれない。