ゴッドマザー

好天になったので、大和川右岸河口へ向かって漕ぎだした、水曜の午後

新なにわ筋交差点を渡る

阪神高速湾岸線に沿って漕いで行く

何やら少し失望した表情

全長12メートルの、雄のマッコウクジラ、衰弱しながら大阪湾から抜け出せない。
昨日もTVで、クジラの映像を流していた。
餌が無いのか、かなりやせ細ってきているらしい。
去年も迷い込んだクジラが衰弱死して、深い場所へ運び、経費が8000万円かかった。

せっかくなので、衰弱死する前に捕獲して鯨肉を食べるという方法もあるのに、誰も言い出せない。

ローディとすれ違う…知らない人だ

この辺りまで戻ってくると、大きな鯉が泳いでいる

「ゴッドマザー」
フランスのコメディ映画

ストーリーは、
イザベラはフランス人だが、アラビア語も話せるので、警察の依頼で逮捕されたアラビア人容疑者の尋問などに立ち会い、通訳をしているが、盗聴なども翻訳するので、結構忙しい。
そんな訳で主任刑事とも恋仲の関係。
ある日、麻薬の運び屋の情報が入り、警察は運び屋を追っかけるが、途中で逃してしまう。

彼女は警察を引退した麻薬探知犬が、殺処分になるのを避けるため里親になり、一緒に暮らしている。
運び屋が隠した大量の麻薬を見つけた彼女は、麻薬を借りてるアパートの倉庫に隠してしまうが、金欠の彼女は、少しずつ麻薬を売りに出す。
売人からは彼女の巧妙なやり手の態度に、ゴッドマザーと呼ばれるようになっていた。

恋仲の刑事も、何となく彼女を怪しく思うのだが…
惚れた弱みで、なかなか本筋へ入って行けない。
観る人をクスクスさせるコメディ映画