終活楽しむシニア

相手の早い返球が、時々消えてしまう現象が出てくる。
視野が狭いのか、動体視力が鈍ったのか、その両方か…いずれテニスも出来なくなる時が来るだろう。
それはそれで受け入れる積りだが、一歩終活に近づいた気がする。

そんなことを思いながらも、歩くのは動けなくなるまで続けられるはず…

動物の命は、冬や夏に終わる時が多い…経験からだけど。
犬を飼っていた時も、衰弱してきた時は、この暑い夏を越せればとか、厳しい冬を越せれば、と思ったものだ。
そういう意味で、冬は嫌い…

まあ、歩けるうちは、怠けず頑張ろう

しかし世の中には、もう一花咲かせよう…と考える人もいた。
「スペース・カウボーイ」
四人の達者なシニアの物語。過去何度も観ているが、録画棚から再生する。

むかしフランクが設計した電子回路が故障して、衛星が暴走し始めた

しかしその衛星は、フランクの設計書を盗んで作られたロシア製で、核弾頭6個も載せた、武装衛星。
四人の乗組員のほか、二人の若手も連れ宇宙へ飛び立ったフランク達…

思わぬ展開に焦る乗組員

フランクとホークは、船外に出て修理をするのだが…
衛星は暴走を始め、シャトルも危険水域へ、ホークは衛星を安全な方へ移動するため、一人で行動する。

切り離された衛星は、ホークと共に月の彼方へ飛び去った
無事地球に戻って来たフランク達…

ホークは…憧れの月の上で絶命

ホークを案ずるフランクは、妻と共に月の彼方を眺めるのであった…

四人のシニア
クリント・イーストウッド
トミー・リー・ジョーンズ
ドナルド・サザーランド
ジェームズ・ガーナー

何度もお世話になったアクション映画の主人公たち…
この中の何人かは、息子も娘も、父親の後を継ぎ俳優をやっている。
考えてみれば、幸せな父親たちである。