歩く効果

 降り続けていた雨が、昼に止んだ。
大和川堤防から、阪南大学ルートを歩く。ブログを読んでいると、50肩で悩んでいる人がたまにいる。
そんな人にお勧めなのが、ポールを持って歩く
ノルディック・ウォーキング

始めたいと思う人へのアドバイス。まず自分の歩幅を確認する。
公園などのネットフェンスは、ポスト間が1.8m。フェンスが五枚なら全長9m。歩幅1mの人なら9歩で歩く。
普通の成人男子なら、80cm~85cmだろう。何度か繰り返し、歩幅の確認をする。歩幅80cmの人が、一万ぽ歩けば8kmと理解する。
慣れてくれば、万歩計を持たなくても歩いた距離は推測できる。
私は時速6kmなので、二時間休みなしで歩けば約12km。
次に目標を決める。月間100km,年間1000kmが私の目標だった。
6年間続けたので、6,000km達成。しかし左膝を痛めたので、MTBに切り替えた。
次に記録を取る。PCやスマホに毎日書き込めば、休むのが少なくなる。
効用、下半身に筋肉が付き、肩甲骨辺りが柔らかになり、肩こりなどしなくなる。足の親指で物が掴めるようになる。大病になっても、筋肉のお陰か薬の副作用が少なくなる。以上が私の実感。

コスパは運動の中では優れている。ポールはアルミ製でも二万円前後。レキ製品が優れている。靴は少し重めの方が好み。手袋はバイク用で充分。


昨夜、遅ればせながら観た映画。
トム・クルーズ、いつまで続ける気だろう。この分野での第一人者になったが、もうすぐ還暦だし、リーアム兄さんの後を継ぐ、シリアス系のアクションスターへ変貌して欲しい。