マラソン終る

 11時過ぎには、Kマート前のマラソンテントも仕舞いかけていた。
スイッチの入った娘の絵画教室の教材を物色に、ホームデポへ向かう。園芸コーナーでそれらしき物を見つけゲット。気に入ってくれればいいが…

広大な建物の前に、コバンザメみたいなコンテナ店舗。飲み物やスナックを売っている。以前はピザの店舗もあったが、今は少しあか抜けている。

雲が多いが、気にせず海へ。波が荒いので深みに来る人は少ない。

午後からローカルのファミリーが多くなった。マラソンの準備でビーチへ入れなかっのだろう、やっと日曜に海水浴が出来る喜びが、子供たちの声で分かる。
いつもの事だが、日本ではファミリーの笑い声が少ない気がする。
ディズニーランドやUSJで上げる嬌声と違い、ここでは心の底から笑っている。私がグアムを訪れる理由の一つも、この声を聴きたいからだ。
ビーチでゲーム機を操作する子は見られない。兄弟、友達と組んずほぐれつ、さらに親を呼び込み海で遊ぶ。
日本でも昔見た光景だ。そんなローカルのファミリーを見ていると、羨ましく、そしてホッコリする。